【社名を伏せた交流会】開催しました♪

2月16日(木)、宮城県雇用対策課・株式会社プロジェクト地域活性・渡邊ゼミ(尚絅学院大学)と我々Kaziプロジェクトが共同で「社名を伏せた交流会」を開催しました♪

社名を伏せた交流会の様子

「社名を伏せた交流会」とは、社名を伏せた社会人と学生が本音で語り合うイベントです。

現在の就職活動は、大学の進路指導を受けて就活サイトに登録し、合同説明会や企業のWebサイトで情報を収集し、気になった企業の企業見学やインターンで従業員や職場の雰囲気を体感して応募する流れが基本になると思います。

しかし、就職活動の中では選考を意識してしまうため、学生は本当に聞きたいことが聞けず、企業側も表向きの情報しか伝えることができないのが現状だと感じます。

「働くって何だろう」「社会人はどんなことを考えているのだろう」「仕事の意義や面白みって何だろう」など、学生の皆さんが気になることや疑問に思うことに社会人が本音で答えました。

交流会を通して、学生の皆さんの就業観のモヤモヤを少しでも軽減し、働くって楽しいと感じてもらえるきっかけを提供することで、学生の皆さんのより良い就職活動のきっかけになったら嬉しいです。

▼交流会の様子がニュースで取り上げられました▼

tbc東北放送「Nスタみやぎ」
  >> www.tbc-sendai.co.jp/01news/fr.html?id=00014349

KaziプロジェクトはSDGsアクションとして、「1.貧困をなくそう」「3.すべての人に健康と福祉を」「5.ジェンダー平等を実現しよう」「8.働きがいも経済成長も」「10.人や国の不平等をなくそう」「11.住み続けられるまちづくりを」「17.パートナーシップで目標を達成しよう」を推進しています。